投稿日:2020年8月10日

エレベーターが急に停止!考えられる原因は?

こんにちは。
東京都練馬区を拠点に、衛生機器設置やエレベーターメンテナンスを手掛けております、エフ・メンテナンス設計株式会社です。
平成25年の創業以来、都内のみならず関東圏内、北海道などから多くのご依頼を頂き、今日まで成長を続けてくることができました。
皆さま、普段利用しているエレベーターがもし停止してしまったら?と考えたことはありますか?
普段は何の問題もなく利用できているエレベーターでも、ある日突然緊急停止してしまうことがあるんです。
今回はエレベーターが突然止まってしまう理由をご紹介致します。
理由を知っていれば万が一の時も、少しは安心して対処できるかもしれませんので、ぜひ参考にご覧下さい。

停電による緊急停止

大雨や落雷の被害によりビル全体で停電などが起きてしまった時は、エレベーターも停止してしまいます。
停電の時はエレベーターだけでなく照明なども落ちてしまい、真っ暗な状態でエレベーター内に閉じ込められる可能性が非常に高いです。
明かりがないと心理的不安も大きくなるでしょうから、まずはスマホなどに備え付けられているライトなどで周りを明るく照らし、深呼吸して落ち着きましょう。
通常はエレベーター内にある非常ボタンで管理会社等に連絡ができますが、もし繋がらなかった場合はエレベーター内に電話番号が記載されていることが多いので、番号さえ見つければスマホからでも連絡できます。
このように事前に知っていれば万が一の時も冷静に対処できますので、ぜひ覚えておいて下さい。

安全装置による停止

避難訓練などの時、地震や火事が発生した時、エレベーターは使用せずに階段で避難するように教えられませんでしたか?
地震などが起きた際はエレベーターの安全装置が作動し、緊急停止するようになっています。
地震の時にエレベーター内にいると中で閉じ込められたままになるのか?と不安になるかもしれませんが、基本的には最寄りの階で停車し、そこで降りることができます。
エレベーター内でパニックを起こすことなく、迅速にエレベーターから降りて身を守って下さいね。

エレベーターのメンテナンスはお任せ下さい!

エレベーターが突然止まってしまう理由をご紹介致しましたが、もしもの時の参考になりそうでしょうか?
これらの時以外にも、純粋に故障などで急停止してしまう可能性も全くない訳ではありません。
そのような事態を招かないためにも、日頃からエレベーターのメンテナンスはしっかりと行う必要があります。
メンテナンスのことでお悩みでしたら、熟練の技術者がそろう弊社にぜひご相談下さい。
お電話や弊社webサイトからお問い合わせを頂けましたら、早急にご対応させて頂きます!
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました。

エフ・メンテナンス設計株式会社
本社
〒176-0012 
東京都練馬区豊玉北5-26-4 メゾン豊玉101

経理
〒176-0014 
東京都練馬区豊玉南3-18-8 ソレイユ豊玉Ⅰ306

国立事務所
〒186-0003 
東京都国立市富士見台

川崎事務所
〒211-0068 
神奈川県川崎市中原区小杉御殿場町

札幌事務所
〒004-0053 
北海道札幌市厚別区厚別中央三条

多摩事務所
〒192-0906 
東京都八王子市北野町

TEL:03-6914-5446 FAX:03-6914-5447


関連記事

エアカーテンの説明

エアカーテンの説明

当社が扱うのは株式会社セギ・ジャパンさんの商品です。 …

夜中のパパ

夜中のパパ

24時間エレベーターを守ります! 現在深夜1時です♡ …

練馬のゆかいな仲間たち

練馬のゆかいな仲間たち

8年目!がんばるぞ …

お問い合わせ  施工実績